フィルムユーザーのやかましい記事

フィルムカメラについてぽつりぽつり。ミノルタ(X-700)をメインに使っています。撮影依頼お気軽に。日付写真になります。

ロッコールで撮る日常

 

 

久しぶりの更新。最後の記事から半年。更新していないのに閲覧がなんだかんだ1万を突破。多分デート機能についての記事が多く読まれているのかと思われる。

 

 

フィルムカメラの日付について、興味がある希少な人種が一定数いるのかと。SNOWやhujiという文明の利器、カメラアプリで簡単に日付写真は撮れる時代。そんな中、個性的な日付が搭載されているフィルムカメラの字体に魅力を感じているマイノリティの皆様に感謝。Google検索トップの力はすごい。

 

 

 

 

前置きが長くなってしまったが、最近撮った写真を何枚か。カメラはX-700前期型。フィルムは富士フイルムのC200。

 

 

 

 

f:id:simis43233158:20190417183004j:image

 

草津湯畑。使用レンズMD 35-70F3.5。ピントがカッチリしていて最近の常用レンズ。ライカのバリオエルマーの血を引くと言われているこのレンズ、写りは文句なし。安くてオススメです。

 

 

 

f:id:simis43233158:20190409011948j:image

 

目黒川沿いの桜。使用レンズMC Rokkor16mmF2.8。初めて行ったが人混みがすごい。田舎者はビビるしかなかった。

 

 

 

f:id:simis43233158:20190409012334j:image

 

家の前に咲いていた花。多分桜。使用レンズMC Rokkor58mmF1.4。右手にカメラを持ち、精一杯左手を伸ばして撮影。傍から見たら相当にシュール。

 

 

 

f:id:simis43233158:20190409012147j:image

 

大学の後輩ちゃん。使用レンズMD 35-70F3.5。卒業するとのことで、久しぶりにポートレート。新社会人になるとのことで、腐らずに頑張って欲しい。

 

 

 

f:id:simis43233158:20190409012734j:image

 

乃木坂46を卒業した西野七瀬さんのデザインした、どいやさんぬいぐるみ。使用レンズMCRokkor58mmF1.4。車のフロントに飾っていたが、すれ違う人や通り過ぎる人にその都度見られていたので今は後ろに。ネックピローにもなる、便利。

 

 

 

 

写真を撮る頻度は、以前と較べるとすごく少なくなってしまったが、これからも細々とフィルム写真を撮っていきたい。